072641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かいちゃんちに いらっしゃい♪

妊娠中~出産

妊娠中~出産

中期からウテメリンを内服していましたが特に問題なく過ごしました。
34週になった日に破水。
出産の予約していた開業医さんから、周産期センターのある総合病院のFMICU(母体・胎児集中治療室)に母体搬送され入院。
高位破水とのことで、破水はおさまってきたものの、感染や早産が予想されるので お腹の張りを点滴で抑えながら感染予防の抗生剤の点滴。そして、34週だと肺の成熟度が微妙で、ドクターも「できれば挿管したくないな~」ということで2日間 肺の成熟を目的として(ドーピング???)デカドロンを点滴。そして、増血剤も。で、1日おきの採血。
とりあえず、1日でも長く お腹の中に入れておきましょう。炎症反応が出たら、即 帝王切開。ということで。
35週4日、再び大きく破水。
子宮頚管も短かくなっているのと、お腹の張りもとまらなくなり 胎盤の早期剥離が怖いので点滴も中止してお産にしましょう~となり、点滴を止めたらあっという間に産まれました。
臍帯が首に2回巻いていたり、コアグラもあったり・・・産まれてすぐ、次男くんは分娩室に入って貰った小児科の先生に蘇生してもらって 少ししてから産声をあげました。「お母さん、赤ちゃん!見た?じゃあ、NICUに行きますから」と、そのまま保育器に入れられてNICUにガラガラと運ばれていきました。
臍帯が首に巻いていたので、1ヶ月くらい顔が内出血して可愛そうでした・・・
それでも、特に問題なくNICUを出ることができ、3日目から母子同室に。そして、退院しました。

つづく・・・


© Rakuten Group, Inc.